ケイティ・ペリー(Katy Perry 28歳)がAMAsで披露した芸者のパフォーマンスが日本と中国が混ざっていることなどが原因で「人種差別主義者!」と非難されたことを先日紹介しましたが、それについてケイティーのスタイリストで「America's Next Top Model」のクリエイティブ・ディレクターであるジョニー・ウージェク(Johnny Wujek)氏がコメント。芸者のパフォーマンスの詳細はこちらの記事で。

ケイティ・ペリー_人種差別

「ケイティと僕は2人とも日本が大好き。日本人はすごく親切だし、日本には視覚的なものも豊富にある。日本を散歩するだけで何かを感じる。僕達はそれを何とかしてパフォーマンスに取り入れてみたいと思ったんだ。トリビュートのようなものなんだ。」

「カリフォルニアのパサディナにある「Kimono no Kobeya(着物の小部屋)」というお店の素晴らしい女性が僕達を助けてくれたんだ。彼女は僕達の仕事を全て見て、正しい状態を保てているか確認してくれた。僕のアシスタントのサムは、彼女をL.A.のダウンタウンで見つけたんだよ。ゴージャスな着物を着た2人の女性がいたから、サムは2人を追いかけてその着物をどこで買ったか聞いた。それが今話した女性で、彼女の店のものだったんだよ!」

「ダンサー達が着ていたのは原型の芸者ドレスで、ケイティの着ていたものはもう少しモダンなバージョンだった。素晴らしい本物の着物をもっとガウンのように再加工したんだ。」
晴らしい本物の着物をドレスとしてリフォームしたんだ」

また、最近シングルやアルバムをリリースするたびにどちらの売上が上かとケイティと比較されるレディー・ガガ(Lady Gaga 27歳)がこの問題についてインタビューに答えました。

レディー・ガガ2

芸者の格好をして歌う曲として「Unconditionally(無条件に)」が(芸者に娼婦というイメージがあるというような理由から)ふさわしくないと言われていることなどについて、

「もしかして「Unconditionally(無条件に)」が無条件に愛してくれるって歌だから?」
「みんな敏感すぎると思うし、彼女の邪魔をしないでおくべきよ。」

とケイティを擁護しました。



みんなの反応はこちら。


Geez 最近みんなクソみたいに過度に敏感だよね…ここ7年くらいで。すぐに終わるとは思えないね…。



本当に本当に、全てのナンセンスな差別禁止が終わったら、誰か起こしてくれない?これはPOPミュージックのパフォーマンスであってドキュメンタリーじゃないんだよ!!!!!



なんで物事を問題があるようにしか見れないのかが理解できない…彼女は日本文化を受け入れたかっただけで、笑い物にしたかったわけじゃないでしょ…どんな悪い人が違うように受け取るのか…あのパフォーマンスのアイディは素晴らしかったし、カラフルにアレンジされた部分もすごく好き。



全然日本じゃないよ!重大な問題だよ。彼女が着てたのは価値を下げた中国服だよ!中国だよ!「着物」では全くない。その着物の女性がどんな人だか知らないけど、自分を恥じるべき。それか今頃、だまされやすいバカなアメリカの白人を裏で笑ってるよ。

>Wow すごい人種差別主義者だね。全てのアメリカの白人を一つのグループにまとめてくれてありがとう。鏡を見てごらん。その問題の人が映ってるから。



ペリーのショーは、朝起きて、何か侮辱的な物はないかって探すような人達の間だけで論争の的になってる。彼女の音楽や彼女自身を好きじゃないけど、この議論はだいぶずれてる。

>人種差別なことは何もなかった。ただ文句を言いたいだけだよ。



年取ったなぁ。自分が音楽を聞いたことないPOPシンガーの事を、もう1人の音楽を聞いたことないPOPシンガーが見てないアワードのパフォーマンスについて擁護してる…しかもそれがニュースになってる!

>「インターネット」ていう新しいツールがあって、それで彼女達を調べて音楽を聞くことが出来るよ!他にも、「iTunes」っていう新しいツールもあるの。でも最初に「google」を見つけないとね!



OH GOD マドンナも15年くらい前に芸者やったでしょ!



でも芸者文化は全ての女性の品位を落とすものだって事実は否定できないでしょ?

>アメリカの売春文化が全ての女性の品位を落とすものだよ。



人種差別?本気?何で?すごく綺麗だと思ったし、芸術的だった。ストリッパーや売春婦みたいな挑発的な腰振りダンスをする半裸の女性が出てなかったことが素敵だったのは言うまでもないけど。

>あのパフォーマンスは美しかったし、彼女は日本に行ったばかりだし、敬意を表してた。芸術的なパフォーマンスだったよね。やれやれ。



レディー・ガガが話せるような内容じゃないでしょ。

>私から言わせれば、彼女はいつも話さないでいるべき。



ショーを見なくて良かったよ!AMAは本当につまらない!本物の音楽じゃなくて、人気のあるものが出てるだけ。




私が理解できないのは、何でKe$haの肌を露出したネイティブ・アメリカンに誰も文句を言わないのかってこと。

>俺が理解できないのは、何でほとんど才能のないKe$haが音楽業界でキャリアを積んでいけてるのかってこと。



彼女のドレスにも問題はないよ。全く侮辱的じゃない。みんな、物事全てをそんなに深刻に受け止めるのをやめないと。問題は彼女のパフォーマンス。彼女の歌は酷かった…動きながらとか、可愛くみせながら歌うのが大変なのは分かる。でもそれによって歌えなくなるなら、やめるべき。せっかくの美しい歌が台無し。

>本当に酷かったよね!もっとオープニングに相応しい歌手があのアワードにはいたよね。ケイティが嫌いなわけではないけど、彼女はかなり過大評価されてると思う。



ただ素直に見ればいいのに。そしたら、カラフルでキレイなパフォーマンスだったよ。



この件に関してはガガに同意。みんな落ち着くべきだと思うし、芸者の女性は美しいじゃない。



人種差別じゃなくてただバカでそこまで頭が回らなかっただけでしょ。



ケイティは素晴らしかったし彼女のパフォーマンスがすごく気に入った。



ケイティは素晴らしかったよ。もう慣れて行こうよ。いつになったらこういうくだらない議論が無くなるの?



いつも最後は侮辱的?とか人種差別?とかだね。分かってる分かってる。その方が新聞が売れるしみんなに話題にしてもらえる。はいはい。




Prism (Digipack)
ケイティ・ペリー







    mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット