現地時間の11月24日にL.Aのノキアシアターで2013 アメリカン・ミュージック・アワード(AMAs)が開催され、ケイティ・ペリー(Katy Perry 28歳)も出演。ライブの前にはツイッターでこんなことをつぶやいていました。

「今夜のAMAでのパフォーマンスのテーマの🌸ヒント🌸よ!ショーのオープニングを務めるの&あなたを旅に連れて行くわね!!!」

以前から日本が大好きと公言しているケイティが今回のテーマに選んだのは日本。ライブではライトアップされた障子の後ろから三味線の演奏と共に芸者に扮したケイティが登場!新曲「Unconditionally」を披露しました。動画はこちら。



※高画質(PC)

※スマートフォンで再生する場合にスタートボタンを押して画面が切り替わったらもう一度スタートボタンを押してください。

ケイティ・ペリー_芸者5
ケイティ・ペリー_芸者4ケイティ・ペリー_芸者3

このパフォーマンスに関しては「HuffPost」「E! Online」「Daily Mail」「The New York Post」など多くのサイトで、「ケイティ・ペリー、人種差別で非難される」というような見出しで記事が紹介されいます。もちろん、単に「ケイティ・ペリー、日本の芸者のコスチュームでパフォーマンス」というような見出しで紹介しているサイトもあります。

内容はツイッター上でハロウィンの時にジュリアン・ハフがブラックフェイスをしたのと同等で白塗りが「人種差別だ!」という意見や、「文化の盗用だ!」という意見などがあったというのを紹介しているサイトが多いようです。

ただ、騒いでいるのは日本人ではなくほとんどがアメリカ人です。確かに、着物にスリットが入っていたり、胸元が開いていたり、中国の物が混ざっていたりと突っ込みどころは多いようにも感じますが、日本人は西洋人が表現する日本という物に慣れていますし、彼女が日本を侮辱するつもりはなくエンターテインメントだということが理解できるので、このパフォーマンスを受け入れられる方がほとんどではないかと思われますが、多民族国家のアメリカではこういうことにとても敏感で、どんどん過激になっているようにも感じます。これが日本だからというわけではありません。

ケイティは単純に日本を愛してくれてるようなのですが、以前にも「日本人が大好きなの。日本人の皮をはいでヴェルサーチのように着たいくらい!」というジョーク交じりの発言が問題視されたこともありました。


こちらはレッドカーペットの様子です。
ケイティ・ペリー_AMA
ケイティ・ペリー_AMA


AMAs公式アカウントがツイートしたケイティのバックステージでの写真。



みんなの反応はこちら。


どうしたらこれが人種差別になるの?もう理解できない。



最近人種差別じゃないことがないんじゃない?そいういう怒りっぽい子供みたいな人には月への片道チケットが必要だよ。まぬけどもが。



「人種差別」の定義を学ばないといけない人達がいるようだね。そういう人達はいつも何かに文句を言いたがってるんだよ。



彼女の音楽は私の耳にとって攻撃的だけど…このパフォーマンスは違うよ。



彼女のパフォーマンスに何の問題も無いと思う。私は日本食が好きだけど箸では食べない。こういう人達に言わせればそれでさえも人種差別になるんだろうね。



人種差別なんかじゃない。問題なのは彼女の歌でしょ。誰があんなノイズを聞きたいわけ?



芸者が大好き。本当に魅力的な女性。ケイティが魅了された気持ちが完璧に理解できる。



歌が聞いてられない!ライブでちゃんと歌えるように練習して!



これはパフォーマンスでしょ!何で他の文化に影響を受けちゃいけないわけ?彼女に攻撃的な意図が無かったことは確実だよ。



このショーは本当に美しかった。でも彼女の歌声はそれに比べて素晴らしくなかった!



いいかげんにしてよ!彼女が着物を着たっていいでしょ!!!



素晴らしいパフォーマンスだった。でもいつも通り彼女の歌声は全体的に弱々しかった。



WOW!本当にキレイなステージ!キレイな歌にぴったりの素晴らしいステージだね!



彼女は素晴らしいアーティストだし、素晴らしい人間。彼女が大好き!



待ってよ、グウェン・ステファニーがこれをやっても誰も文句言わなかったじゃん。



今回の振付が本当に大好き!見事だった!



人種差別は問題じゃないよ!だって彼女は尊敬の気持ちを表してるんだから。それより問題なのは彼女の歌声でしょ!



彼女すごく幸せそうだったね。



私は日系アメリカ人だけど、これを人種差別だなんて少しも思わなかったよ。これはコスチュームだよ!!! これとブラックフェイスは別物だよ。

>気にしないで。彼女は日本への大きな愛を公言してるんだから。



彼女は人種差別主義者でもないけど、才能ある歌手でもない。



どうしてこれが人種差別になるのか誰か教えてくれない?今すぐ。



本当に混乱する。



最近、人種差別だ!って言いたくて問題を探してる人が多いんじゃない?こんなんじゃ何もできないよ。



私は気分を害したよ!彼女の歌声にね!



芸者が女性のカウボーイの格好したらそれも人種差別になるわけ?おかしいよ。



文句を言わないと死ぬの?しっかり自分を抑える訓練でもしなよ!



何でもかんでも人種差別って騒ぐね!



こういうのを「トリビュート」って言うんだよ…人種差別じゃなくて。JEEZ!



他の文化から影響を受けたり、文化を受け入れたりすることを人種差別とは言わないんだよ!何て馬鹿げた考えなんだ。日本人だって嬉しく思ってるはずだよ。



もっとみんな自分の人生を生きた方がいいよ。大人になろうよ。



せっかく素晴らしいショーだったのに、くだらない奴らのせいで台無しだよ。



日本人が洋服を着てることが人種差別になる?西洋の人間のように髪を染めたり、そのようなヘアスタイルをすることが人種差別になる?



暇人が多いんだね。



情けない!



私はケイティーのパフォーマンスで全然気分が悪くならなかった。でも私はアジア人じゃない。アジア人はこれをどう思うのかな?アジア人は自分達の伝統を大切にしてるみたいだから。



彼女を責めるべきところがあるとすれば、日本文化と中国文化を混ぜてしまったことかな。彼女の「プロ」のファッションデザイナー達はその位は知っておくべきだったとは思う。リサーチ不足だね。ただ人種差別に関しては全く違うと思う。敏感になり過ぎるのはもう止めようよ。私達は21世紀に生きてるんだから。



つまり、白人はラインダンスしかしちゃいけないってことだね。



ケイティのファンじゃないけど、このセットは素晴らしかったよ。コスチュームは確かに伝統的とは言えなかったけど、素敵だった。コンセプトも良く出来てたし、エンターテインメントだから。全く人種差別的な個所は見当たらなかった。



すみません、何が人種差別なんですか?



こんなんじゃ黒人がスーツ着てるのも人種差別になるよ。



彼女は日本の文化がどれ程美しいかを表現したように感じた。人種差別とは真逆だよ。それにこのパフォーマンスは美しくて素敵だった。これが人種差別になるなら、セレーナ・ゴメスも人種差別主義者ってことになるよ。彼女の「Come & Get It」の衣装やコンセプトはインド文化に影響を受けてるんだから。



最近全部が人種差別になるね。しっかりしようよ。本当に気分が害されたって言うなら、カウンセリングに言った方がいいよ。



人種差別?彼女はショーの為に可愛くドレスアップしただけでしょ。文化を汚したわけじゃない。それに彼女は間違いなく、「日本が大好き!」って言ってたでしょ。みんなしっかりして!




Prism (Digipack)
ケイティ・ペリー